BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2012.09.16

BMWの話題

外車のメンテナンス

おはようございます!
札幌のBMW専門店「インポートカーBODEN」の橋本です。

 

 

私の自家用車は4400ccのV8エンジンを積んでいるのですが、10万キロのご老体のせいか、先日エンジンオイル漏れを起こしました

 

 

微量な漏れだったので、このまま様子を見ようかとも思ったのですが、このマイナートラブルに起因してより大きな致命傷(例えばエンジン交換とか)を招くのが怖かったので、ガイシャ乗りの鉄則である「壊れる前に直す!」を自ら実践すべく修理を行うことにしました。

 

 

 

 

たまたまリコールの修理案内が来ていて、BMWの正規ディーラーにクルマを持って行く予定だったので、ついでに修理の見積を依頼。

 

 

修理の見積は、驚愕の35万円

 

 

エンジンオイル漏れというのは、以外とやっかいで、抽象的な故障なんです。。
というのは、どこからオイルが漏れているのか特定しづらいので、ディーラーさんなんかの場合、「あやしそうなパーツを全て新品アッセンブリー交換」が基本スタイルなんですね。

 

「やっぱりそうきたか・・。」と思いつつ、リコール部品だけ直してもらってイソイソと引き上げました

 

 

早速、当社の提携整備工場に持ち込んで、工場長に経緯を説明。
「わかったよ~。ちょっと時間もらうけど、バッチリ直すよ~。」
のお言葉をもらい、クルマを預けて引き上げました。

 

 

10日間待たされましたが、結論から言うと8万円でバッチリ直りました

 

じっくり時間をかけて、オイルがどこから漏れているのかを把握して、ピンポイントで悪い部分を変えてもらいました。
たしか交換した部品自体は、ガスケットとオイルシーリングだけで、部品代は1万円もしなかったと思います!

 

V8エンジンの積み降ろしに工賃がかかりましたが、いい仕事してもらって助かりました

 

 

インポートカーBODENでは、ご購入いただいてからの修理代や維持費もなるべくリーズナブルにできるように、努めています。

 

BODENの「安心保証システム・工賃保証パック」にご加入いただくと、今回のケースのような故障の場合、工賃はBODENが持ちますので、お客様の自己負担は数千円で済みます。

 

1年間の完全保証をつけることも可能ですが、それではディーラーさんの車両のようにかなりの高額な車両価格になってしまいます。

 

中古車だから、よりリーズナブルに楽しんでもらいたい。
その想いで、車両本体価格を抑えつつ、安心してBMWに乗って頂く体制を作っているつもりです。

 

 

是非、お店でBMWの良さを体験してみて下さい。
みなさまのご来店、お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ