BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2012.09.13

BMWの話題

ランフラットタイヤ

おはようございます!
札幌のBMW専門店「インポートカーBODEN」の橋本です。

 

先日の朝、私の自家用車のタイヤがお店に着くなり、「ぷしゅーっ」と激しい音を立てながらパンクしてしまいました

 

ワイヤーも出かかってたんで、そろそろ限界かと思っていたのですが、冬までもちませんでした

 

というわけで、私の車は19インチのランフラットタイヤが装着されていたので、恐る恐るネットで検索すると・・1本7万
ムリ!絶対ムリ!

 

「中古車なんだから、新車で1000万円の車をポンと買えるお金持ちの人と同じ維持費を支払うのはナンセンスだ」
「中古車で車を安く買ったんだから、維持費も安く済ませる努力をするのが我々の使命だ」と自分に言い訳をしつつ、通常のタイヤを検索してみました

 

中国製で1本7000円という強烈なコストパフォーマンスを誇るタイヤもありましたが、さすがに「車を通じてワクワクするような人生を提案する」を標榜する当社にとって、全然ワクワクしなさそうなタイヤなので、見送りました

 

選んだのは「FALKEN FK452」。国産の中では最安値で、4本で8万円也。
ブリヂストンのランフラット約1本分でワンセット買えるとは・・。
性能を不安視しつつも注文してみました

 

届いたのがこれ。なかなか格好いいです

 

 

 

 

当社のタイヤチェンジャーは19インチまで対応していなかったので、タイヤショップまで5キロ程自走です。
「ランフラットだから、パンクしていても走れるはず。」とちょっと不安になりながらも走ってみました。

 

ん?ほんとにパンクしてるの?と思う程、快適な乗り心地。
まさか、あの「ぷしゅー」という音は、何かの聞き間違いで、実はパンクなんてしてないんじゃないか?と考え始めた頃、インフォメーションディスプレイに「空気圧低下」のメッセージが

 

ですよね・・

 

ディスプレイには「空気圧低下。すぐに停車して下さい。ただし、ランフラットタイヤ装着車は時速80キロ以内で走行することができます。」のメッセージが。。。

 

80キロも出せるの?
ランフラット恐るべし!

 

そうこうする内に、タイヤショップに到着。
タイヤショップのお兄さんも、「ここまで走って来たんですか?」とビックリしてました。

 

早速装着してもらって、どうかと言うと・・・

 

乗り心地が素晴らしく良くなってる

 

ロードノイズも減ったし、固すぎると感じていた乗り心地が非常にマイルドになりました。

 

ランフラットの性能も最近は良くなってきたと聞いていましたが、やはりタイヤとしての性能はまだまだ通常タイヤの方が優れているみたいですね

 

 

維持費を安くしつつ、運転する歓びを追求することができて満足なお買い物でした

 

ところで・・ランフラットタイヤ装着車にはスペアタイヤがついていません。
今回はこれを3000円で購入して、トランクルームにしまって終了。
これで車検も、万が一のパンクにも対応できます

 

 

 

 

インポートカーBODENでは、単に中古車を販売するだけでなく、購入後のメンテナンスや維持費も安くできるように努力しています。
外車につきもののアフター整備もリーズナブルに行えます。

 
みなさまのご来店お待ちしております。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ