BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2015.01.12

BMWの話題

北海道でBMWに乗る理由

更新が遅れましてだいぶ遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

年末は久しぶりに東京に行きまして、銀座あたりをブラブラしてきましたが、高級車、やっぱり多いですね~。
路地裏に無造作にランボルギーニが路駐してあったり、アウディのRS8あたりも何台も見ました。

 

 

BMWの小型シリーズあたりはもはや、セレブの奥様のお買い物カーと化してます 笑
335iクーペやカブリオレなんて北海道ではめったに見ませんが、ゴロゴロ走ってますね。

 

 

この会社を立ち上げるまでは丸の内に勤務していたので、それらは見慣れた風景で全く違和感を感じなかったのですが、すっかりお上りさん状態です 笑

 

 

まあ、東京の山の手地域や銀座・丸の内界隈は日本の中でも特異で、少し郊外に出ると輸入車なんてめったに見ないので、北海道の輸入車比率がそれほど低いとは思いませんが。。

 

 

 

そんな中で、路地裏のランボルギーニを眺めながら、

 

 

 

「なぜ、北海道でBMWに乗るんだろう?」

 

 

 

とあらためて考えていました。

 

 

 

本当のお金持ちは、ありあまるお金にものを言わせて、ブランド品のバッグを買いあさるがごとく、「最上級」の車を手に入れたいと考えるのでしょう。

 

 

車両を選ぶ基準は、「デザイン」であったり「質感」であったりするんだと思います。

 

アウディあたりが最近よく売れているというのもうなずけます。
内装の高級感なんてBMWはアウディの足元に及ばないし、デザインも洗練されていて、「カッコイイ」ですよね。

 

 

乗ってみると、個人的には、、、

 

 

「なんじゃコレ。全然面白くない。これなら壊れない分レクサスかホンダの方がよっぽどマシだわ。。」

 

 

なんですが。

 

 

年収1500万円を超えるような方は、そういった車の選び方でいいと思うのですが、全世帯の97%位を占める、一般の方がBMWを選ぶ理由はなんなんだろう?

 

 

それは、「自分らしさの追求」とか「自分の生き様の表現」ではないでしょうか?

 

 

 

東京にいた時はよくバイクに乗っていました。週末にツーリングに行くと、帰りの高速道路が渋滞していたりします。

 

 

高速道路のすり抜けはバイクの特権で、ノロノロ走っている車を横目に50-60キロで走り続けられます。

 

 

すり抜けで走っていると、色々な生き様が見えてきます。

 

 

すっとよけてくれる車、逆にこれ見よがしに幅寄せしてきて嫌がらせをしてくる車・・。

 

 

すっとよけてくれた車には手を上げてお礼をしつつ通り抜けますが、、

 

 

幅寄せしてきた車には・・・、

 

 

「テメー!こっちはエアコンもCDもナビも、全ての快適装備を取っ払って、転んだら死ぬリスクを負って生身をさらして走ってるんだ!すり抜けはバイクの特権だ。多大なリスクに対して得られる報酬だ!ふざけんじゃねぇ!」

 

 

とは言わないですが、もし接触してトラブルになったら言ってやろうと心でつぶやきながら走っていました。

 

 

 

リスクを犯してでも快適な道を爽快に走る気持ちよさを追求するのは、バイク乗りの生き様です。

 

 

幅寄せするのも生き様、、、不思議と古~いミニバンや、年代物のデミオやマーチが多いです。

 

すっとよけてくれる余裕の生き様を見せてくれるのは、、、、人生の勝ち組の高級車や、自分もバイク乗りだったのかレガシィB4とかシビックタイプRとかが多いような気が・・(橋本調べ)。

 

 

 

 

車も同様で、私は運転が好きで、かつ「居住性と実用性を犠牲にしてデザインと走りに特化する。」という潔い生き様が好きで、クーペボディを選んでいます。

 

重量級のFRクーペで雪道を走る人、あまりいないですよね。でもその疾走する姿はとても美しいと思います。

 

「他の人とは違う生き方をしてみる。自分だけの人生を追求してみる。」

 

 

というのもいいのではないでしょうか?

 

 

実際やってみると今年は一回も埋まってませんし、FRで苦労したというのもほとんどありません。

 

何度か雪で下回りをヒットしましたが、これは駆動方式ではなく車高の問題ですしね。

 

 

本日のヤフーニュースで、スズキ ハスラーの大ヒットの理由の記事がありましたが、これも機能一辺倒だった軽自動車が、車そのものではなく、車にまつわる新しいライフスタイル(キャンプやスキーやサーフィン)の提案が、車離れの若者に響いたというのが理由らしいです。

 

 

北海道に住んでいるから、四駆必須。

 

 

ではなく、

 

 

頻繁にスノボーに行くから行き帰りも楽しみたい。・・だからX3。

 

 

小型・軽量のボディで運転も楽しめて、実用性も兼ね備え、高級ホテルに乗り付けても絵になる・・1シリーズや3シリーズ。

 

 

そういった「実用以外」の基準で車を選ぶと、人生が楽しくなると思います。

 

 

BMWは、バイク程スパルタンではなく、ちゃんと人も荷物も詰めて、音楽も聴けて、冷暖房もしっかり効きますからご安心を(笑)

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ