BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2014.03.13

BMWの話題

企業の存在意義

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

2月・3月はどの中古車屋さんもよく売れているようで、おかげさまで弊社も色々なお客様にお声掛けいただき、忙しく仕事をさせていただいております。

 

 

忙しさにかまけてこのブログの更新もすっかり遅くなってしまいました。
そんなに多くはありませんが、本ブログの更新を楽しみにしていただいているお客様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

 

 

とにかく今の時期は中古車は(に限らず新車も)よく売れるようです。
消費税導入前の駆け込み需要なのか、雪解けを間近に控え需要が活発なのか、よく売れていきます。

 

 

営業サイドからは、「X3がとにかく売れます。どんどん仕入れて欲しい。」

 

あるいは、「100万以下のお手頃BMWも売れます。どんどん仕入れましょう。」

 

さらに、「下取の国産車も並べておけば売れて行きます。どうせだからどんどん売りましょう。」

 

 

の声が。

 

 

私も、「そうだね。この機会に月販台数新記録を目指すか~!」

 

 

なんて、国産車でもアメ車でも構わず販売させていただいていたのですが・・。

 

 

 

そんなある日、ふと、気付いたのですが、、、

 

 

 

「なんか、客層がだいぶ変わってきてるよね?」

 

 

 

車をご購入いただく方の集客経路が、どんどんGOOとかカーセンサーからの問い合わせに集中してきて、いわゆる「中古車慣れ」している方がとても多いのです。

 

 

そういったお客様は、「車」を気に入ったら買っていただけるし、気に入らなければ他店で買ってしまいます。

 

 

今回は買っていただけましたが、次回は分からない。

 

 

 

「そんな、他の中古車販売店と同じことをやっていていいのか?」

 

 

「そういうお客様は需要期が終わればあっという間にいなくなってしまう。」

 

 

「このブログを読んで、少しでも参考にしていただけるようなお客様を増やすことの方が重要ではないのか?」

 

 

そういう風に考えるようになりました。

 

 

 

どんどん車を売って、一時的に「あー儲かったー」では先はないのです。

 

 

 

弊社の経営理念、「ワクワクするような人生を提供する。」を忘れてはいけない。

 

 

「BODENのすすめでBMWを買って本当に良かった」

 

「今までは国産しか乗ったことがなくてとても不安だったけど、BODENだから任せられた」

 

 

と、少ないながらもおっしゃっていただけるお客様を地道に増やす努力をしていかなければ・・・。

 

 

そういう風に考えています。

 

 

そういえば、

 

すでにご購入いただいたお客様に「◎◎のエアロパーツ、付けたいから探しておいて」というオーダーが二の次になっていたり、

 

 

「これからじっくりと車の乗り換えを考えていきたい。」という時間のかかりそうなお客様へのフォローがおざなりになってしまっていたりします。

 

 

こんなことではダメですね。。。

 

 

そういったお客様こそ大事にして、第一優先に取り組んでいかなければ・・・。

 

 

と、反省しました。

 

 

 

そういうわけで、「在庫で集客」はもうやめよう、ということでX3の仕入もストップしています。

 

 

逆に、弊社のコンセプトである「中古車ディーラー」を実現するために、全シリーズのデモカーを集め始めています。

 

3シリーズツーリング

 

 

3シリーズクーペ

 

 

3シリーズE90の後期型(LCIモデル)

 

 

1シリーズ

 

 

Z4

 

 

それ以外にも5シリーズ・6シリーズ・7シリーズ・X3・X5と、概ね揃いつつあります。
あとはX1とX6と、M3,M5くらいでしょうか・・。

 

 

全て現行型ではなく、価格的なメリットの高い一つ前のモデルではありますが、

 

 

新車ディーラーで新車を買うように、

 

 

「全シリーズのデモカーを見て、触って、乗り比べて、デモカーが気に入ったらそれを購入するもよし。自分好みのカラー・装備・走行距離の車を注文するもよし。」

 

 

といった「中古車ディーラー」に近づいてきたかな?と思っています。

 

 

 

まだまだ数は少ないですが、

 

 

初めての中古車・初めての輸入車・初めてのBMWを買いたい、相談したい。

 

信頼できると思ったので、車を買うのではなく、BODENというお店を買った。

 

 

とおっしゃっていただけるお客様を一人でも増やしていくことに全力を尽くしていきたいと思います。

 

 

みなさまのお問い合わせ、ご来店、ご質問お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ