BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2014.06.21

BMWの話題

BMWの燃費

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

 

 

今年の冬は結局一度も走らせなかった、私の自家用車BMW645Ci。

 

 

「いよいよBMWの季節の到来。運転を楽しむゾ。」と4月からは毎日乗っていますが、どうも調子が悪い。

 

 

アイドリングが安定しないし、吹け上がりも気持ち悪い。

 

ドロドロ~ としたアメリカンV8エンジンのような、あるいはスバルのボクサーエンジンのような音色を奏でています

 

 

燃費も、、こんな悪かったかな?? 通勤路で3.9キロとか4.2キロとかをウロウロしてます。

 

 

ついにはエンジンチェックランプも点灯してストールする始末。。。

 

 

 

 

思えば走行は116,000キロ。新車登録から10年のご老体だもんね。

 

 

BMWに限らず、国産車でも故障と向き合っていかないといけない時期です。

 

 

 

工場に入庫させて専用テスターでの計測。

 

 

大きな異常は発見できず。

 

 

過去にVANOS(可変吸排気バルブ)の動きにエラー情報あり。の診断結果。

 

 

 

メカニックいわく、「VANOSが壊れてるかも。修理代高いっすよ~。30万は覚悟した方がいいっすヨ。社長。」

 

 

う~ん?VANOS?

 

 

もう何年も付き合って乗ってきていて、相棒のことはよく分かります。

 

 

直感的に「違う」と感じました。

 

 

不調時の電装品(ワイパーとか)の動きとか、アイドリングのブレ方とかから、「電気」がおかしいと踏んでいたので、「電圧とかオルタネーター(発電機)とかバッテリーとかその辺に機械的異常がないか調べて。」と指示を出しました。

 

 

結果的には、オルタネータの発電異常。

 

 

ディーラーさんで新品交換だと部品・工賃で15万円コースですが、節約コースでリビルト品のオルタネータを見つけてきて、5万円で修理完了。

 

 

最近のクルマはBMWに限らず、どんどんコンピュータ化が進んできて、専用テスターなしでは異常がどこか発見しづらくなっています。

 

 

入庫したら即テスター診断。
テスターの指示に従って部品交換。

 

 

の日常業務にはまり切っていると、一番基本的な、テスターでは診断できない、「昔ながらの機械的な」故障を見落とすんですね。

 

「メカニック」を名乗るんなら、「メカ」の故障を見落としてはダメですよね。

 

 

やっぱり、日常の業務に流されて、ルーチン作業に没頭して「考える」ことを放棄することは危険だなと感じました。

 

 

これはメカニックだけでなく、営業も、全ての仕事に通じることですが。

 

 

 

前回のワールドカップの時、岡田監督の談話。

 

 

「本来サッカーなんてのは、中央からドリブル突破で一直線にゴールに向かって行くのが一番手っ取り早い。」

 

「だけど敵もそれを分かっているから、中央は守りが厚い。だからサイドにパスを出して横から責めたりする必要がある。」

 

「ところがそれが日常化してくると、真ん中が空いているのに、何も考えずにとりあえずサイドにパスを出すようになる。物事の本質を捉え、考え続けることが必要。」

 

 

というようなことを仰っていて、なるほどな、と思った記憶があります。

 

 

 

お医者さんで言えば、どんなに最先端のMRIなどの医療機器を揃えていようが、最も重要なことは、優秀なお医者さんの問診だと思うのです。

 

 

弊社でも、より高精度な最新のBMW専用テスターを導入予定ですが、宝の持ち腐れにならないよう、基本的な「問診」に力を入れていこうと思っています。

 

 

 

ところで、、、不調なBMW645Ciですが、オルタネータの交換で嘘のように全快し、とても11万キロとは思えぬ気もちいい加速をするようになりました。

 

エンジンもBMWらしいフィーリングです♪

 

 

燃費も大幅に改善。

 

 

 

札幌市内の渋滞通勤路の利用で6.4キロならまあ、4400CCのV8としては合格ラインですかね。
郊外では8~10、高速なら12くらいは走るはずです。

 

 

余談ですが「国産車の車載燃費計は1割増し。」と言われていますが、BMWの計器はさすが飛行機を作っていただけあって正確なことで有名です。

 

実燃費でこれなら優秀ですね。

 

 

先日、単身赴任の方で、新冠~札幌を毎週走る方にBMW120iをご購入いただきましたが、燃費は16キロとのこと。

 

 

同じようなシチュエーションで帯広~札幌間を毎週プリウスで走るというお客様もいらっしゃいましたが、高速道路だと常にエンジンが回っているので、燃費は16キロ程度だとか。

 

 

走りの楽しさは格段に違うはずですので、燃費も意外といいBMW、オススメです♪
BMWはエンジン屋ですから。優秀なエンジンは燃費効率もいいんですね。

 

 

「最近燃費が悪いなあ」というBMW乗りの方がいらっしゃいましたらご相談下さい。

 

 

弊社メカニックがしっかりと「問診」させていただきます。

 

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ