BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2014.06.14

BMWの話題

中古車のオーダー販売②

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

「中古車というのは安くてナンボ。」という方、多いですね。

 

 

まあ、当たり前です。物を買うなら安い方がいいに決まっています。

 

 

カーセンサーとか、GOOとかをひたすら調べて、最安値で中古車を買いたい。
ということで、ネットから印刷してひたすら中古車屋巡りをするという方も多いようです。

 

 

そういう買い方をする方に人気なのか?こちらのMINIの問合せ、来店は多いようです。

 

 

2004年式のMINI ONE。走行8万キロ走っていますが、程度はいいし、100万円以内の輸入車として魅力のある車ですね♪

 

 

GOOのプリントアウトしたものを持ってご来店されるお客様も多いのですが、とにかく価格重視。車しか見てません。

 

 

「いらっしゃいませ。」と笑顔でお迎えしても、もう、目も合わせてくれません。

 

 

「この車屋は俺をだまそうとしてないか?」とばかりに厳しい目で、車両の塗装や室内やエンジンルームをくまなく鑑定なさっているようです。

 

 

鑑定が終わるやいなや、懐から取り出したのは、札幌市内でも安売りで有名な◎◎◎ータースのMINIのプリントアウト。

 

 

「ここで45万で同じようなの売ってるんだけど、同じにしてくれたら買うわ。」

 

 

 

「・・・・・・。」

 

 

 

「BMW専門店のショールーム(屋外だけど 汗)を飾るデモンストレーションカーとして吟味に吟味を重ねて選んだ極上車で、弊社メカニックの米山が手塩をかけて7時間もかけて磨き上げて、なおかつ万全の整備を施したMINIを、安売り第一のどこぞのモータースと一緒にされて35%もの値引きを要求されるとは・・・。」

 

 

 

 

「ぐぬぬぬ。。。お前に娘はやらん!」

 

 

 

 

といいたいのをこらえつつ、

 

 

「品質が全く違うと思うので、お値引きは難しいんです。金額最優先ならそちらでご購入された方がいいと思いますよ。」

 

 

「ただ、輸入車というのは、購入後のメンテナンスまで含んで検討された方が・・。」

 

 

「あっそ。じゃあいいや。」

 

 

こんなお客様多いんです。
そりゃ、接客業にとってお客様は神様ですから、色々なお客様がいらっしゃるし、色々なニーズにお応えしていく企業努力をするべきなのですが。。。

 

 

でも、購入時の2,30万円の差なんて、大きなトラブル一発で吹き飛びますし、しっかりメンテナンスをされていない車は、3年も乗ればあっという間に50万位の修理代はかかるのは事実なんです。

 

 

3年間に50万円も修理代を払ったら、「外車なんてもういいや。やっぱりダメだね。」となってしまいますよね。

 

 

3年後、5年後まで見据えた、お車のご購入をお勧めしています。
そして、しっかりしたものを選べば決して外車は壊れないということもご理解いただければと思っています。

 

 

前置きが非常に長くなりましたが、ここからが本編です(笑)

 

 

 

 

弊社のデモカーのうちの一台。

 

2003年型E46型M3。

 

走行11000キロのワンオーナー。後期型の6速MT。
雨天未使用。土足厳禁。もちろん禁煙。室内保管車。
飛び石一つなく、新車の香りもまだ残っている、とても11年前の車とは思えない極上車です。

 

場内移動させるにもいちいち靴を脱がないといけないので大変です(笑)

 

 

こちらの車をカーセンサーで見て、ご来店いただいたお客様がいらっしゃいました。

 

 

車自体はもちろん文句のつけようもなく、非常に気に入っていただいたのですが、いかんせん絶対額が予算オーバーとのこと。

 

 

確かに、総額で470万円って、程度を選ばなければE90型のM3にも手が届く価格ですもんね。

 

 

「ここまで最高の状態でなくてもいいので、もう少し安いのはありませんか?」

 

 

話を細かく伺うと、こだわっているのは右ハンドルの後期型で、走行は走っていてもいいし、傷も多少は気にしないとのこと。

 

 

「実は、群馬の正規ディーラーで4万キロ右ハンドル、SMG(セミオートマ)のものが380万円で出ているので迷っているんです。」

 

 

とのことでした。

 

 

SMGの故障リスク(万が一壊れると80万円!)や、SMGの完成度の低さ、走りが命の車だけにこまめなメンテナンスが重要かつ、それをディーラーさんよりもかなり安く実現できること、右ハンドルよりも左ハンドルの方がエンジンのパイプ配管や、運転席のペダル配置が自然なことをご説明させていただきました。

 

結果的には、弊社のことをご信用いただき、群馬のディーラーさんでのご購入はお断りいただきまして、弊社でお車を探させていただくことになりました。

 

 

そして待つこと一週間。

 

 

 

最高の一台を見つけ、正式にご注文をいただきました。

 

 

2005年12月登録の最終型。
左ハンドル・6速MT。
走行は55,000走っていますが、毎年のディーラー記録簿付きのワンオーナー車。
もちろん評価点は4.5。

 

金額は総額で395万円。あんしんの6ヶ月間走行無制限保証付き!

 

弊社の10,000キロのデモカーよりも80万円程安くなりました。
群馬のディーラーさんのものより15万円高いですが、最終型、MTというプレミアムを考えると、かなりお得だと思います♪

 

 

GOOのMINIのプリントアウトのお客様に仮に、25万円も値引きして、ほとんど利益なしで販売してしまったら、その後にトラブルが万が一起きた場合、何もしてあげられません。(心情的にも)

 

 

でも、弊社をご信用いただいて、このM3をご購入いただいたお客様には、商売を抜きにして尽くしてあげたいと思うのです。人として。

 

 

輸入車を購入するにあたって、その時の車の価格だけでなく、アフターフォローまで含めたトータルサービスで是非比較検討下さいませ。

 

 

間違いなく北海道随一の車選びができると確信しています。

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ