BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2013.02.02

BMWの話題

外車のエンジンスターター

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

ここ北海道ではエンジンスターターの装着を希望されるお客様が多いですね。

 

札幌は寒い日でもマイナス10℃位なのでまだ我慢できますが、帯広とか旭川みたいにマイナス25度とかになると確かに必要かもしれません

 

ただ、、、問題なのが、「欧州車は基本的にエンジンスターターが付けられない」んです。

 

厳密に言うと付けられないことはないのですが、国産車のように「オートバックスでポン付け」とはいかないんです。

 

97年以降の欧州車は盗難対策のために全車イモビライザーの装着が義務付けられています。
イモビライザーはエンジンキーからの電気信号を、車体がキャッチしないとエンジンが始動しないシステムなんですが、これのおかげで普通の付け方ではエンジンスターターが機能しないんですね

 

ところで今回御納車準備中のお車、BMW X3。こちらのお客様も極寒の地域のお客様で、エンジンスタータが必須とのこと。

 

やはり、BMWのプロショップとして一般の中古屋さんと同様に「付けられない」で済ませられないので、外車へのエンジンスターター取付、実施です!

 

 

具体的には、スペアキーを分解して、中にあるイモビライザーのエンジン起動信号を出す部品を車体に埋め込みます。

 

 

今回はメインキー2本の他に、緊急用のプラスチックキーがありましたので、このプラスチックキーを分解します。

 

言葉では簡単ですが、複雑なエンジン制御システムが組み合っていますので、下手をするとエンジンがかからなくなったりするので、匠の技が必要な部分ですね

 

作業時間約6時間で取付け完了。

 

これで極寒の朝も快適に過ごせますね。

 

BMW以外のご購入、あるいはエンジンスターターの取付作業のみの受付も承っておりますので、是非お問い合わせください。

 

BMW専門店ならではのノウハウが集まっている「インポートカーBODEN」へご来店お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ