BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2014.08.30

BMWの話題

輸入車の現状販売

みなさんこんにちは。

 

札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

先日、十勝方面にお住まいのお客様から、「別のお店で買った車なんだけど、、車が調子悪いので見て欲しい。」とのことでご来店をいただきました。

 

 

 

 

2002年式 初期型のE53、X5ですね。

 

 

「振動が凄い」

 

「エンジンの調子が悪い」

 

 

 

とのことで、総合的に点検したところ、

 

 

「サスペンションアームブッシュ ・ガタ交換要」

 

「ウォターポンプベルト・交換要」

 

「オルタネーター発電せず・交換要」

 

「リアブレーキパッド残量なし・交換要」

 

 

合計20万円を超える修理となってしまいました。。。

 

 

 

聞けば、今年の4月に総額120万円で、業界最大手の◎社からのご購入とのこと。

 

 

 

「◎社さんなら販売店保証が付いているはずですけど、販売店には相談しないんですか?」

 

 

と伺ったところ、

 

 

「現状販売のアウトレット店で購入したから、保証はないんだ。」

 

 

とのこと。

 

 

 

「現状販売・ノークレーム」は販売店と顧客との契約ですから、◎社さんには罪はないですよね。

 

 

お客様もそれは分かっているから、販売店に対し直接文句は言わない。

 

 

 

だけど、、、

 

 

「◎◎社で車買ったら、壊れまくってどうしようもねーよ。」

 

 

「こんな車売りつけやがって・・。」

 

 

というお客様の想いは消えないし、販売店に対しては沈黙を守っているけど、まわりの友人・知人には話しますよね。

 

 

販売店としては、現状販売でもクレームは少ないし、安いからいっぱい売れるし、万々歳。

 

 

 

かもしれませんが、実は水面下で悪評が広まっているかもしれない。。。。

 

 

 

実は◎社で勤務していた時に、アウトレット店の立ち上げや企画に携わっていた経緯もあるので、とても心苦しい気持ちになりました。

 

 

 

弊社での同じ年式・距離のE53・X5のを購入すると、総額150万円位になるかもしれません。

 

 

だけど、今回発覚した、サスペンションアーム・ベルト・オルタネーター・ブレーキパッドは納車前の点検で発見・交換が事前にできていたと思います。

 

 

万が一それ以外の部品が壊れたとしても、保証で直して差し上げられる。

 

 

 

少し、高いかもしれないけれど(安売りの現状販売店に比べれば)、総合的な満足度は高いはずですよね。

 

 

 

今回のX5のお客様からも、

 

「購入するときにBODENを知っていれば、社長のとこから買ったのに!店舗認知のための営業不足じゃないの?」と、お叱りのお言葉をいただいたり、

 

「仕事仲間がBMW買いたいって言ってるから、今度紹介するわ。」と言っていただきました。

 

 

やっぱり、「売りっぱなし」じゃなくて、いかにアフターフォローをしっかりとやれるかは、特に輸入車販売の場合重要だなーと実感しております。

 

 

 

弊社でもお客様から希望があった場合、現状販売でお渡しすることも稀にありますが、◎社様を反面教師に、可能な限り入念な納車整備・保証付き販売をオススメしていきたいと思います。
(納車したての車がすぐに壊れたりして、お客様にご迷惑をかけたこともありますので・・。)

 

 

せっかくのBMWの購入なので、気持ちよく乗っていただきたいですしね。

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせお待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ