BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2014.01.05

BMWの話題

BMWは雪道で埋まりやすい!?

明けましておめでとうございます。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

このつたないブログですが、ありがたいことに「ブログ見て来ました!」とご来店時にお声がけいただくことが多くなってきました

 

 

当然ながら初めてお会いするお客様なのですが、そういったお声をいただけると、お互い初めて会った気がしないで、話もはずみます

 

 

そういったお客様を少しでも増やしていけるよう、今年もがんばって更新していきますので、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ところで、1週間程年末年始のお休みをいただいたせいで、商品車に積もった雪をみてビックリしました。
店舗にはロードヒーティングがついているので問題はないのですが、近隣に借りている第二駐車場はとんでもないことになっています(汗)

 

 

 

 

なんだったっけ、コレ?

 

 

多分、代車のVWパサートが中にいるはずです(笑)

 

 

例えば、「車に乗るのは週末だけ。駐車場は青空駐車で、ロードヒーティングもなし。」のような状況で、BMWは運用できるのでしょうか?

 

 

正直、そういった運用は結構厳しいかもしれません。

 

 

「新雪たっぷりの30センチくらい積もった駐車場からの発進」はFR(に限らず2輪駆動車)の最も苦手とするステージです。

 

 

 

以前お伝えした、当社の冬道デモカーのE90・320で実験してみました。

 

 

 

 

がんばって半分ほど掘り起こしてみて、その状態から発進を試みます。

 

 

運悪く、タイヤが路面をつかみ損ねてタイヤが空転します(汗)
路面がツルツルになってしまうと、DSCはタイヤの空転をそれ以上させないように、タイヤに
駆動力が伝えなくなります。

 

 

そんな時は、このボタンを押してみましょう。

 

 

 

 

インジケータに「DTC」の文字が表示され、ある程度のタイヤの空転が許容されるモードになります。

 

 

 

 

なんとか脱出に成功しました!

 

 

う~ん、このドキドキ感が、FR乗りの醍醐味。
などとはなかなか言えませんね。

 

 

隣のベンツCクラス・4MATICはもっとヒドイ状況からも、悠々発進します。

 

 

というか、こないだ廃車にした15年前のアウディA4のクアトロは、夏タイヤで同じ状況から発進していました。

 

 

4WD恐るべし。ですね。

 

 

私の自宅もロードヒーティングがないので、屋根の下の駐車スペースに入れるまでの間にたまに埋まります。

 

横着して除雪を怠ると、出勤が不可能になる日がたまにあります。

 

 

年に3回ぐらい、凄い降雪時に道行く人に押してもらうことがあります。

 

 

 

それでもなぜ、BMWに乗っているのか?
「どんな道も万能」ではないBMWをお客様にお勧めするのか?

 

 

 

それは、、、こまめな除雪と、年に3回位埋まる面倒さを上回る楽しみがあるからです。

 

 

逆に言えば、タイヤが埋まるくらいの新雪・ツルツル急勾配の上り以外は十分に冬道でも走りますし、1月~3月の根雪期間を除けば、他のどの車よりも運転が楽しいからです。

 

 

 

いいことばかりではなく、全てを理解した上で購入いただければと思い、あえてネガティブな部分も掲載させていただきました。

 

 

それでもBMWを購入して決して後悔はしないと思います!

 

 

みなさまのお問い合わせ、ご来店お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ