BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2013.04.10

おすすめ情報

北海道と開拓者魂

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

いよいよ雪がとけて、FR車であるBMWの本領を発揮できる季節が到来ですね

 

少し早いかもしれませんが、昨日の定休日には自家用車の夏タイヤへの交換をすることにしました。
お店は休みなので・・自宅の近くのガソリンスタンドに夏タイヤを持ち込みます。
以下はスタンドの従業員とのやり取り。

 

 

 

私  「ガソリン満タンと、夏タイヤへの交換をお願いします。」

 

従業員 「分かりました。」

 

私  「あと、交換した後にタイヤを軽く洗ってもらっていいですか?」

 

従業員 「すみません、そういうのはやってないんで・・。」

 

私   「そうですか。手洗い洗車はやってますよね?』

 

従業員 「はい。水洗いで1500円です。」

 

私   「そうですか。ボディは綺麗なので、タイヤを洗ってタイヤワックスをつけて1,000円で
やって下さい。」

 

従業員 「いえ、そういうのやってないんで。」

 

私   「え?やった方がいいんじゃないの?売上1,000円増えるんだし。車1台洗うより全然
楽でしょ?」

 

従業員 「そういうのやってないんですよ。マニュアル以外のことはできないので。」

 

私   「そうですか・・(閉口しつつあきらめました)」

 

 

それ以外にも外した冬タイヤを入れるビニール袋を希望しましたが、「タイヤを買ってくれた人以外には渡せないし、販売もできない。」とのこと。
私の対応をしてくれた方は、後で分かりましたが、「所長」と呼ばれていました。
まるっきり権限のない、入ったばかりのアルバイト君とは訳が違うはずです。

 

そのスタンドは、札幌市内で多数の店舗を持つ有名な会社です。
規模は小さくて、狭いお店でしたが、大きな会社の管理職のはずなんです。

 

 

「こんな小さな店でフテくされてるのかな?」
「どうせ、自分の店は規模が小さいからとかいって、売上が少ない言い訳してそう」
「いるよなー、こういう人。自分が努力せずに、環境のせいにする人。」

 

 

なんて考えて、もうこの人には何を言っても無駄だと思うことにしました。

 

 

大きな会社だから、マニュアル以外の行動は認められていないのか?
そんなことはないでしょう。

 

事実、私たちBODENのお店のすぐ近くのスタンドは、同じグループのスタンドですが、本当によくしてくれます。
営業主任もすごくやる気のある方で、融通を利かせた対応もよくしてくれます。
聞くところによると札幌市内でナンバーワンの売上を出すこともあるとか・・。

 

 

私は元々は東京の出身なので、札幌に来てからよく気付くことがあります。

 

 

「北海道の方は、やる気のある方と、全くやる気のない方 の差が激しい。」

 

 

ような気がします。

 

 

私は歴史が好きなので、私なりの勝手な解釈ですが、これは歴史に由来する気がします。

 

 

北海道はご存知の通り歴史の浅い土地です。
明治になって入植して来た方がほとんどで、その歴史は140年程しかありません。

 

 

フロンティア・スピリッツを持って、意気揚々と、この新しい・可能性のある大地に入って来た人と、貧乏暮らしで食うに困って「ここに来ざるを得なかった人」の2種類の人たちの末裔なのでは・・と勝手に想像しています。

 

もちろん、売上ナンバーワンの営業主任は前者で、やる気のない所長は後者ということになりますね。

 

 

「少年よ、大志を抱け。」

 

 

あまりにも有名な言葉ですが、私たちインポートカーBODENは、もちろんクラーク博士の言葉を胸に、北海道のBMWのフロンティアとなるべく、開拓者魂を忘れずに、日々お客様に喜んでもらえるよう、全力を尽くしていきますよ

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ