BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2013.02.22

BMWの話題

アクティブステアリング

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

雪道を運転すると、普段お目にかかれない様々な先進技術を体験する機会があります。

 

冬の間は通勤用に古い3シリーズのクーペを利用していましたが、先日、お客様から安く譲って欲しいとのご依頼を受け、ご購入いただくことになりました。

 

さて、、、冬眠させる予定でしたが、そういう理由なのでガレージから自家用車である6シリーズを引っ張りだしてきて、今は通勤にも活躍中です

 

 

先日、当社のスタッフの飯島くんと2台で連なって走る機会がありました。
私が先頭で、信号待ちから、青に変わった交差点を左折する際に、私の車のテールが大きく流れたらしいです。

 

 

・・らしいというのは、私はそれに気付かなかったんです。

 

後ろで見ていた飯島君いわく、「テールが流れたと思った瞬間に、あり得ないスピードで前輪が大きく右に動いて、そしてまた左に戻った。」そうです。

 

おーー それが噂に聞くアクティブステアリング装着車の「自動カウンターステア」かぁ。

 

そういえば、私の車もアクティブステアリングが付いてるんだよね。違和感を感じなかったから全く意識したことがなかったんだけど・・。

 

 

更に、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)という横滑り防止装置もやはりE46の時代からは進化していて、車の挙動が不安定になった際の4輪のブレーキ操作も勝手にやってくれているみたいです

 

ちなみに、DSCボタンを1回押すと、「DTCモード」に切り替わってある程度の後輪のスピンを許容してくれるようになるので、深い新雪からの発進なんかも楽になります。

 

 

「○○年式からこの装備がついている」「○○はこの装備がオプション装着」等の知識はあっても、実際に体験してみると新鮮ですね

 

 

そういえば、最近6シリーズで通勤するようになって、「でかいのに安定してるなぁ」とか「俺って運転がうまくなっていってるんじゃないか?」とか考えながら運転していたんですが、全て機械のおかげだったんですね

 

機械に「乗せられてる」訳で、微妙な感じですが、それを全く意識させずに運転を楽しませてくれるのはやはりBMWのBMWたるゆえんですね。

 

もちろん、最新のF10,F30などはより進化しているわけですが、一つ前のE90(3シリーズ)やE60(5シリーズ)もお手頃感が出てきて、中古車で買うには最高のチョイスかもしれません。

 

みなさんのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ