BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

整備士BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)の整備士ブログ

2021.12.18

BMWの話題

BMWのオイル漏れ修理(タペットカバー交換)

E91型 BMW 325iツーリング後期型のタペットカバー交換のご紹介です。

 

ちょっと詳しい方でしたらご存じかと思いますが、

 

E91後期型325iのエンジンは直列6気筒 3000CC 自然吸気の直噴エンジンです。

 

E91前期型の325iは直列6気筒2500CCの非直噴エンジンでございます。

 

同じ325iなのに500CCも排気量が違い、そして直噴エンジンと非直噴エンジン。

 

という事はエンジンはまさに別物です。好みにもよりますが、

 

後期型のエンジンはトルクフルで乗りやすい気持ちの良いエンジンです。

 

 

昔はほとんどの車種の数字=排気量の事が多かったので覚え易かったのですが、、、、

 

今は、523iは2000CCですので530iはじゃあ3000CCと思いきや2000CCだったりと

 

法則が読めません、、、

 

まぁそのことはさておきタペットカバー交換の話に戻します。

 

タペットカバーからのオイル漏れの修理は弊社でも数多く請け賜っております。

 

エンジンのヘッドカバーが樹脂製の為、ヒビが入りオイル漏れするケースがございます。

 

今回は微細な亀裂により通常見受けられることのない部分に

 

オイル滲みが出ていたため交換いたしました。

 

 

オイル漏れを放置しておくと大きなトラブルを引き起こす原因になってしまいます。

 

最悪の場合は、火災などを引き起こす場合もございます。

 

BMWオイル漏れの症状でお困りの方がいらっしゃいましたら

 

大きなトラブルを起こす前に、まずはBMW専門店インポートカーBODEN(ボーデン)へご相談ください。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ