BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

整備士BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)の整備士ブログ

2022.04.23

BMWの話題

BMW640iグランクーペ ステアリング警告

今回入庫されたお車はF06型 640iグランクーペでございます。

 

F06型グランクーペは「ステアリング警告」で入庫するのをよく目にするような気がします。

 

バッテリーが低下しておりバッテリーを交換することで直る事もあるようですが、

 

まずは専用テスターで診断を進めていきます。

 

診断を進めていくとアクティブステアリングのユニット内部で不具合が起きております。

 

ユニット本体を点検する為に助手席シートを外します。

 

 

これがけっこう大掛かりな作業です。

 

助手席を外してみるとユニットごと完全に水没しておりました。

 

 

 

水没の原因を探していくと、

 

左ハンドル用のステアリングシャフトを通す穴からでした。

 

 

最近、立て続けに同じような症状のお車が入庫しております。

 

構造的な問題なのでしょうかね?

 

もちろん今回ご入庫いただいたお客様のお車はBODEN(ボーデン)あんしん保証の対象ですので、

 

無償で修理させていただきます。

 

ステアリングシャフトを綺麗に清掃して、水が侵入しない様にメクラします。

 

次にシートを全て外して乾燥をさせて元に戻します。

 

大掛かりな作業ですので有償であれば工賃を計算するのが少し怖くなります。

 

BMWは国産車と比較すると雨漏りが原因の故障が少しばかり多い気がします。

 

もちろん今回のような故障はBODEN(ボーデン)では保証の対象でございます。

 

BODEN(ボーデン)ではお客様があんしんしてBMWをお乗りいただけるように、

 

納車前整備・アフターフォローに力を入れている会社でございます。

 

お車を安く購入できてもメンテナンス費用がかさみ、

 

結果的に高くなってしまっては意味がないと私たちは考えております。

 

今回ご紹介させていただいた修理はほんの一例でございます。

 

同じような症状でお困りの方やBMW修理でお困りの方はお問い合わせください。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ