BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

整備士BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)の整備士ブログ

2021.10.10

BMWの話題

BMWのエンブレム交換を行う際の注意点

BMWのエンブレムを入手するには

BMWのエンブレム入手方法ですが、正規ディーラーさんや弊社のようなBMW専門店、インターネットショッピングサイトなどで入手することができます。
インターネット上で入手できるものは純正品はもちろん、純正品(¥8,000-ほど)に比べ半値ほどで入手できる社外品もありますが、耐久性が劣ってしまいます。

用意するもの

1.エンブレム

2.スリーブ2個(一部 裏からナットで止まるタイプも一部あります)

3.養生用のテープやプラスチックカード

4.内張はがしやマイナスドライバーなどの薄手のへら状の工具

作業に入る前に

エンブレムが新しくなっても塗装面に傷が入ってしまっては意味がないので、マスキングテープや養生テープなどでエンブレム周りを入念に養生しましょう。

エンブレムの外し方

BMWのエンブレムはエンブレム本体から出る2本の足がボディ側にあるスリーブに挿入される事で固定されている場合が多いです。

いわば差し込まれているだけの状態といえますが、経年によるスリーブと足の間にはまった小さな砂や汚れによりそう簡単には外れません。

そこで使い古しのプラスチックカードと薄手のマイナスドライバーやヘラなどを使い慎重に外していきます。
下側からあおるだけでは無く、上側をあおったら下側をあおるというように均等に力を入れていきましょう。

やりがちな失敗と対処法

エンブレムが剥がれてしまうのは経年劣化によるものが多いです。そのため交換の際にエンブレムの足が折れてスリーブ内に残ってしまうことがあります。

折れてしまわないように上下均等かつ、まっすぐ上へ力をかけることが重要ですが、折れてしまった場合はスリーブに残った足を少し細い金属製の棒などで押し込んで除去するか、ペンチなどで地道スリーブごと回しながら摘出します。

 

エンブレムを取り付ける

まず最初に新しいスリーブを装着します。

 

その後、エンブレムの足の位置を合わせ押し込んで完成です。

車種によっては両面テープが併用されている場合があります。その場合はなかなか外れず作業が難航することもあります。難航するだけで済めばいいのですが、勢い余って傷をつけてしまう事も考えられます。

自信がない場合は作業に精通した専門店に依頼するのが得策といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・BMWのエンブレムはネットショッピングサイトや専門店で入手可能

・交換前にはしっかりと養生する

・エンブレムを外すときは均等な力であおる

・両面テープ併用の車種もある

・自信がない時は専門店に依頼するのがおすすめ

以上BMW エンブレム交換についてまとめてみました。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ