BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2016.04.30

BMWの話題

BMWレンタカー

みなさんこんにちは。

札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

いよいよ春本番ですね。

ブリヂストンの調査によると札幌市内の夏タイヤへの交換完了率は4月24日時点で68%だとか。

(・・ていうか、こんな調査やってるんですね。提携ガソリンスタンドの社員さんに教えてもらいました。複数の大型ショッピングセンターの駐車車両を1台1台数えているらしいです。)

 

・・・って思ってたら、今日は朝から雪がチラついてるし、気温4度だし。。。

冬じゃん!・・東京の真冬と一緒じゃん!

 

寒いよ、北海道。。。

 

・・・とグチを言っていてもしょうがないのですが、やはりこの冬の寒さが、春・夏の訪れの喜びを倍増させてくれますね。

 

というわけで肌寒い中でも世間はゴールデンウィークなのですが、弊社はゴールデンウィークの観光客の方をターゲットに、レンタカーの配車業務で結構忙しく動いております。

 

ゴールデンウィークは交代制での出勤になりますので、先日、少し早めに連休をいただいて大分に旅行に行ってまいりました。

明礬の湯・・・青いお湯で有名ですね。

それ以外にも、日本では珍しい炭酸泉など、「おんせん県おおいた」を堪能してまいりました。

 

実は、今回の熊本の震災の前震?があった日に行っておりまして、本震の起きる寸前に帰って来たのですが、宿泊していた由布院温泉も、結構な被害があったようです。

 

観光で成り立っている温泉街にとって、震災自体の被害自体はもちろん、その後の「風評被害」は深刻ですよね。

 

由布院の状況は気になっていて、観光客の方が避難所にいたりしていたようですが、現在では通常通り営業されているようです。

 

世間は「自粛」モードでして、なんだかこの時期に温泉旅行の話をするのも不謹慎という方もいらっしゃると思います。

 

が、「自粛」は何も生み出しません。

 

温泉街の人たちは営業をスタートしているわけで、義援金を送ったり、体を使ってボランティアをしないのであれば、「自粛」して何も言わないよりも、バンバン大分県に旅行に行ってあげてお金を落とした方がいいと思うんですよね。

ですので、あえておんせん県のアピールをさせていただきました。

 

話は変わりますが、というかこれからが本題なのですが、その旅行の際にレンタカーを借りることになりました。

 

札幌〜大分は直行便がなく、羽田の乗り継ぎになります。

それも面倒クサイし、高いので、今回は札幌〜福岡便を使い、福岡〜大分の約2時間をレンタカーを使うことになります。

 

同行者に任せっきりで私も全く意に介していなかったんですが、空港近くに用意されたそのレンタカーはコイツ。

 

初代フィット。走行距離12万キロ。平成14年式。

 

お〜っ。懐かしい。買取店店長時代に良く買い取らせてもらったなぁ。。

 

・・・って、古くね?

 

おわーっ。北海道歴14年。みたいな年季の入ったワイパー。

 

なんだかどんどんテンションが下がってきます。

 

そして、、、

 

リモコンボタンでキーの開け閉めができる便利機能、「キーレスエントリー」。あると便利ですね。

 

・・・っておい、ビニールテープグルグル巻き??

 

これ、恥ずかしくて旅館の人にキー預けられないよ。。

 

お金ないのに無理して由布院温泉に来ました、みたいで。

 

「こいつら食い逃げとかしねーだろーな?」とか旅館の人に思われてたら、どうしよう。。的な余分な心配事が増してきます。

 

聞くと、「安かったから・・」との理由で、このレンタカーを選んだとか。

 

社名は出せませんが、よくガソリンスタンドとかが副業でやってる、「⚪️⚪️レンタカー」のノボリが立ってる系のレンタカー会社ですね。

 

確かに、安い。

 

1日2000円。2泊3日の旅行で6000円。

 

だけどさー、もう1万円出したら、新型の現行フィットに乗れるよね。。

 

そっちの方がいいよなー。食い逃げ疑惑かけられるより。。。。

 

まあ、気を取り直して出発するとするか!

 

レンタカーの店員さんが、

 

「車両は禁煙車両になっておりますので、くれぐれも喫煙はご遠慮ください。」

「喫煙が発覚した場合は清掃費用2万円を申し受けます。」

 

とのこと。

 

ふむふむ。わかったよー。

・・・・・おいおい、完全に黄ばんでヤニ臭全開なんですケド。。。

 

ていうか、2万円払うから今すぐキレイにしてくれ!!

 

 

走り出したらハンドルはベタベタだし、シフトノブも触る気になりません。

 

即、ローソンに飛び込んで除菌ティッシュを買うはめになりました。。。

 

・・・やはり、「安かろう、悪かろう」は、世間の道理なのだとあらためて認識いたしました。

 

大分までの道中も、高速道路がメインでしたが、この状態の車ですと、

 

「タイヤ外れないかなー?」

とか

「普段見ることのない水温計をマメにチェック」

 

みたいな余計な心配ばかりでちっとも大分の自然を楽しめません。。。。

 

やはり、車は移動の手段ではありますが、特に旅行なんかの場合、

 

「移動そのものが楽しみ」

 

でなくてはならないなー、と実感いたしました。

 

 

そもそも、弊社がなぜ北海道に1号店をオープンしたか??というと、、

 

「北海道には運転を楽しめる雄大な自然と、素晴らしいドライブウェイがあるのに、なぜ、その運転を楽しむ代表格たる、BMWの専門店がないのか?」

 

が理由なのです。

 

BMWの運転の楽しさを満喫できる、BODENのBMWレンタカー なら、北海道旅行も楽しさ倍増です。

 

是非ご利用をお待ちしております。

 

かつて、弊社のお客様向け代車にも、「ビニールテープぐるぐる巻き」のビスタアルデオがあったことを反省しつつ、代車も1年以内に高品質の運転を楽しめるBMWに切り替えることをお約束いたします。

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせお待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ