BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2015.09.28

BMWの話題

安いBMW

みなさんこんにちは。

 

札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

先日、あるお客様から、修理のご相談を受けました。

 

 

2003年式 BMW745i  走行距離92,000キロ オークション評価点4

 

聞けば、お知り合いの中古車屋さんに東京のオートオークションから落札してもらったとのこと。

 

前々からE65前期型の前衛的なスタイルに憧れていて、

 

 

「いつかは乗りたい!」

 

 

と思っていたそうです。

 

 

この年式・距離の評価点4点車(数カ所の加修を要する一般的な中古車)のオークション価格は

だいたい60万円位です。

 

60万円に消費税を取られて、税金関係を納めて、オークション会場と、オークション代行業車に

手数料を払って、東京からの陸送代を払うと、、、、

 

 

「約80万円」

 

 

・・・確かに安い!

 

そりゃそうか、いわゆる中古車屋さんの「原価」で購入できるわけですから。。。

 

 

ちなみに、、一般的な中古車屋さんでは、総額100万円くらいで販売されていることが多いようですね。

 

 

原価80万円の車に、簡単な整備(オイル交換程度)を行って、気になる凹みを直して、、

 

 

「1台あたり20〜25万円」

 

 

程度の利益を上乗せして販売する、一般的なスタイルですね。

ある意味、「妥当な金額」と言えます。

 

ただ、25万円の利益を確保しようとすると、やれることは決まってきますよね。

 

納車前整備にかけられるお金は、なんせ5万円しかないんですから。。。

 

まともな整備はできないし、整備もしていない車に保証を付けて販売するのも怖くてしょうがないから、

 

 

「現状販売。ノークレーム」

 

 

となるわけです。

 

 

さすがに「現状販売」は聞こえが悪いから、「整備付」「保証付」の記載をしている販売店もありますが、

果たして、この故障の多い(と言われている)前期型7シリーズのどこまでを保証してあげられるのか?

甚だ疑問が残ります。

 

滅多に壊れないエンジン本体だけが保証対象だったり、保証基幹も1ヶ月1000キロしかなかったりするわけです。

 

 

対して、、、

 

弊社でも似たような車を、つい最近販売させていただきました。

 

 

2005年式 BMW745i  走行距離75,000キロ オークション評価点4.5

 

お客様にお支払いいただいた、販売総額は、、、

 

 

「168万円」

 

 

・・・高っ!!BODEN高っ!!!と言われそうですが、、、、(汗)

 

 

車両は、いいもの悪いものが交じり合っているオークション出品車両の中で、選りすぐった最高品質の評価点4.5。

 

更に、トラブルが多いと言われているE65の7シリーズの壊れやすいポイント、チェックすべきポイントを全て確認の上、吟味に吟味を重ねて落札しています。

 

同じ前期型の中でも、初期トラブルの改善された、後期モデルへのチェンジ寸前の最終モデル。

(BMWって、マイナーチェンジ前から後期モデル用の改善部品をどんどん投入してくるんです。)

 

機械としての信頼度も全然違います。

 

いわゆる「原価」は、先程の事例の黒い92,000キロのものより上がってしまって、約100万円。

 

 

走行は75,000キロ、登録から10年経っていますので、、、、。

 

徹底的なリフレッシュが必要です。

とてもじゃないけど、5万円の整備でお渡しなんてできません。

 

オイル関係やブレーキパッドといった消耗品はもちろん、ヘタリ始めている足回りのブッシュや、機能の低下しているエンジン補記類のいくつかを交換して、約25万円の整備を行いました。

(弊社の原価で。ディーラーで同じ整備をしたら、一体いくら取られるんだろう?)

 

評価点4.5の極上車とはいえ、やはり10年選手。

 

それなりの使用感や、中古車感はあります。

 

特に、もはやお約束と言える、「ヘッドライトのクモリ」や「モールの色あせ・雨ジミ」は歴戦の娼婦を思わせる物悲しさを漂わせています。。。。

 

 

「こんな状態で新しい旦那様のところへ嫁に出すわけにはいかん!!」

 

 

と、ライトはピカピカに、モールもスペシャルツールでツルツルに仕上げます。

 

塗装も再度磨きなおし、コーティング剤も使って、新車時の輝きを取り戻させます。

 

外装関係も結局、、5万円ほどかかってしまいましたが、、、これでようやく

 

 

「お嫁に行ける」

 

 

状態になりました(笑)

 

 

計算すると、総額168万円ー原価100万円ー整備原価25万円ー内外装仕上原価5万円ーその他諸経費2万円で、、、

 

弊社の利益は約36万円。

 

先程の中古車屋さんに比べ少々多めに利益をいただいておりますが、この「少し多い分」で、1年間の

無料保証を約束しているので、決して暴利ということはありません(汗)・・というか良心的?

 

更に、メンテナンスパックにご加入いただいた場合、この車でも、あと5年間の延長保証が付けられることを考えると、とてもお得だと思うんですよね。。。。

 

金額だけ見たら、

 

 

「BODENって他の車屋に比べて、60万円も高いの?」

 

 

って思われてしまうかもしれませんが、やはり高いものにはそれなりの価値があるんです。

 

 

「安かろう、悪かろう」

 

 

は、やはり世の中の道理なのです。

 

状態の悪い車だったら、購入時の60万円の安さなんて、あっという間に吹き飛んでしまいます。

それが輸入中古車の怖いところでもあるんです。

 

 

購入費用+3年間の維持費を考えたら、先程の総額100万円の車たちよりも、BODENの車の方が断然安くなると断言できます!!

 

 

ところで、冒頭の黒の745iのお客様の故障内容ですが、V8エンジンの真ん中を通っているメインパイプの破損による水漏れで、相当な重症です。

 

エンジンを降ろさないと作業ができないとのことで、ディーラーでは100万円以上の修理見積もりでした。

 

メインパイプをエンジンを降ろさずに修理できるスペシャルパーツをを使いまして、30万円程でなんとか直せましたが、、、

 

アイドリングも不調で、O2センサーや、吸排気バルブの修理も今後必要になりそうです。

 

バンパーも、ドアも凹んでいるし、ライトは完全に娼婦感を漂わせているし、、、、

室内はタバコ臭い。。。

 

弊社の基準で言えば、商品化するのにあと30万円ほどかかりそうです。

 

 

 

せっかくの憧れのBMW745i。

 

 

いい車なのに、なんだかお客様がかわいそうになりました。。

 

 

こういったやり取りをしている内に、、

 

 

 

「最初からBODENさんで買っておけばよかった。。」

 

 

 

お客様がつぶやいていました。

 

 

 

単なる移動の手段の軽自動車であれば、走ればいい、ですみますけど、

 

せっかくのBMW、最高の商品をご提案して、BMWの良さを存分に味わっていただきたい。

 

その思い一つで商売をさせていただいております。

 

 

みなさまのお問い合わせ、ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ