BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2012.11.30

おすすめ情報

アクセルワークと状況判断

こんにちは。
札幌のBMW専門店「インポートカーBODEN」の橋本です。
今朝の札幌地方は気温0℃、路面は昨夜の雪が凍ってツルツルの状態でした

 

 

そんな中、信号待ちをしていると1台の軽自動車が斜めを向きながらノロノロと横を通り過ぎていきました。

 

よく見ると後輪が激しく空転してます

 

いきなりクルマが横を向いて焦ったのか、運転者のオバちゃん、失礼、女性はアクセルをあおって更にクルマは横を向いて行きます。

 

そのまま、ゆっくりと隣の車線で信号待ちをしているバンに、寄り添うようにぶつかってしまいました

 

後ろのハッチドアには「4wD」の文字が・・。

 

でもこうなると4WDか2WDはあまり関係ない気もします

 

繊細なアクセルワークを行えばFRでも十分姿勢制御できますし、ラフならば4WDも宝の持ち腐れですね。

 

そうこうしているう内に信号が青になったのですが、先頭のアウディクワトロが4WDの強みを生かして猛然とダッシュしていきます。

 

4輪でがっちりと地面をつかむので、当然発進は得意なのですが、走ったら止まらないといけないのに、あのアウディ、突然の飛び出しや、前のクルマの急なブレーキングに対応できるのかしら?
4WDだから止まりやすいことはないのに・・と心配しつつ、アウディの後ろ姿を眺めておりました。

 

私は、リアのタイヤのグリップ感を慎重に感じつつ、いつも以上に先の状況に気を配ったりしながら運転してる感が強まるFRのBMWにやっぱり乗り続けると思います。

 

運転がうまくなりたい方は是非、冬の北海道でBMWを!(笑)

 

みなさまのご来店、お待ちしております

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ