BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2016.08.28

おすすめ情報

街の電気屋さんとBMW

みなさんこんにちは。

 

札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

「お盆が過ぎると秋風が吹く。」

 

というのは事実のようで、朝晩はめっきりと涼しくなってきましたね。

 

 

ところで、当ブログも最近は「シリーズ・M6体験談」のようなマニアックな話題が続きましので、、

 

 

本日は、、BMWマニア向けの話だけではなく、全てのお客様を対象にした、弊社のお客様に対する根本的な考えをお伝えする場にできればと思います。

 

 

昔、商店街の中などにたくさんあった、

 

 

「街の電気屋さん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そう、こういった

 

「Panasonic」とか、、、

 

「SHARP」とか、、

 

「TOSHIBA」とかの看板を掲げた電気屋さん。

 

 

みなさんの街にも必ずあったはずです。

 

 

 

ご存知の通り、、1990年代頃から台頭してきた郊外型の家電量販店(ケーズデンキとか、ヤマダ電機などなど。。)に押されて衰退の一歩を辿ってきました。

 

一時期3万店舗以上あったパナソニックの系列販売店は、2万店を割り込んできているみたいです。

 

高度成長期からバブルに至る、日本の家電メーカーの躍進を支えた「系列販売店」は、経営者の高齢化による閉店や、後継ぎの不在でどんどんその数を減らしてきているわけですが、、、

 

 

ここにきて、生き残っている「街の電気屋さん」は、その業績を大きく伸ばすところが出てきたようです。

 

 

経営者の高齢化や後継者不在もそうですが、、店を閉めた販売店の多くは、やってはいけない勝負を挑みました。

 

 

「家電量販店との価格競争。」

 

 

家電量販店と、街の一販売店では仕入の量がケタ外れです。

仕入の量が多くなればなるほど仕入金額が下がるので、家電量販店は価格勝負ができます。

一販売店が同じ販売価格を実現するには、粗利を削るしかないですよね。

 

 

現在生き残っている「街の電気屋さん」は、その無謀な勝負を挑まなかった人たちです。

 

 

その代わり、

 

 

「徹底的なアフターフォロー」

 

 

で、馴染みの顧客を囲い込んできました。

 

 

一本電話が入れば電球1個でも交換しに訪問。

 

 

「洗濯機が突然壊れた。どうしよう〜!?」

 

 

なんていう相談があれば、、、

 

 

「わかったよ〜!すぐに代替機持っていくから、修理の間使っといて!」

 

 

なんて言って飛んでいく。

 

 

そういえば、こんな感じで家電を積んだ軽トラック、、結構目にするよな〜。。。

 

 

果ては、日本の高齢社会を反映して、一人暮らしのおばあちゃんの家のお買い物から、お留守番から、お庭の花の水やりまで。。。

 

 

もうなんでもありです。

 

 

 

お花の水やりまで毎週来てくれたら、その人以外から、家電、買えないですよね。

 

 

洗濯機の修理に飛んできて、代替機を置いていった電気屋さんから、、

 

 

「◯◯さん、、修理しようとなんとかやってるんだケド、これ、モーターがダメだわ。。」

 

「買い換えちゃった方が安く済みそうだけど、、どうする?」

 

 

なんて言われて、

 

 

「あっ、そうか〜。残念だけど10年使ったしね。今借りてるやつ、すごく使い勝手がいいからコレそのまま売って!」

 

 

という人も現れるでしょう。

 

 

その洗濯機、家電量販店で買えば3万円くらい安いのかもしれないけど、、

 

 

「電気関係は◯◯さんに全部おまかせ。」

 

 

できる安心感から考えれば、10年間で3万円は、安いもののような気がします。

 

 

弊社インポートカーBODENも、、こういったアフターフォローを実現すべく企業運営を行っています。

 

しっかりとアフターフォローするための人材教育や、多数のお客様の管理方法やら、いろいろとやるべきことが多い中で少ない人数で回しているものですから、激動の時代を生き残ってきた、、「街の電気屋さん」のようなキメ細かいサービスまで完全にやりきれておらず、お客様からお叱りをいただくこともまだまだ多いのですが、高い理想を掲げ、

 

 

「クルマのことはBODENさんに任せるわ。」

 

 

と、言っていただけるよう、従業員一同努力してまいります。

 

 

 

ところで、一時期、飛ぶ鳥を落とす勢いだったヤマダ電機、、、苦戦していますね。

 

昨年、2ヶ月間で50店舗の閉鎖を発表しました。

 

 

価格勝負で勝ってきたヤマダ電機ですが、より安価な、Amazonや楽天などの「NET販売」にお客さんを取られています。

 

 

ちなみに私は、「ヨドバシカメラ」の大ファンです。

ヨドバシは街の電気屋さんとはまた、別の部分でヤマダ電機と勝負しています。

 

一見同じような業態ですが、人件費を抑えて価格を下げたいヤマダ電機は、メーカーからの派遣要員に頼っています。

派遣要員の人は、自分のメーカーの商品には強いかもしれないけど、他社の商品知識に乏しかったりします。

 

 

 

 

ヨドバシカメラは、自社の社員が売り場にたくさんいて、自分の担当売り場の商品を勉強しているので、色々な提案をしてもらえます。

 

 

「A社とB社の違いはココとココで、、、お客様の使用用途だと、、このB社の方がいいと思いますヨ。」

 

 

・・・なんて言ってもらえるので助かります。

 

 

以前、友人とヨドバシカメラに言った際、社員さんの説明を聞いて、1時間以上話をしたあげく、

 

 

友人  「・・・よくわかった。ところで今ネット見たら、Amazonで5,000円安いからAmazonで買うわ。」

 

 

と言い出したのを聞いた瞬間、、

 

 

私  「テメー、無粋なことするんじゃネー!店員さんがかわいそうだろ。色々教えてもらっただろー! その5000円は説明とか、色々見て触った料金だと思えよー。。。。店員さん、ココで買います。今、あなたから買います!」

 

 

と、勝手に人の買い物を決めたことがありますが(笑)、

 

 

街の電気屋さんのアフターフォローのように全てをお任せしてもらえる信頼と、、ヨドバシカメラのようなまわりの人が勧めてくれるような、高度な商品知識・アドバイスができる「BMWのプロ」を目指して精進してまいります!

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!!

 

 

さんざん説明を聞いて、別のお店で買うと言っても怒りませんのでご安心ください(笑)

まだまだ自分たちの能力が足りなかったんだと、反省の場とさせていただきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ