BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2013.08.02

BMWの話題

札幌でのBMWの社外オーディオ取付け

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

先日、当ブログを見ていただいた旭川のお客様より、BMWのオーダーをいただきました。

 

 

車両は、現行E70のX5 Mスポーツ。

 

 

 

22インチのアルミ他、カスタム多数。

 

 

う~ん、かっこいい。
これに乗るお客様が羨ましいです・・。

 

 

こちらのお車、関西のオートオークションに出品されていた車両をご提案させていただき、ご注文をいただいた上で、落札をさせていただきました。

 

 

大変ありがたいことに、このつたないブログを見てご信用いただき、車両の現物を見ることもなく、もっと言えば直接会ったこともない私からこのような高額の車両のご注文をいただけたこと、営業マン冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

 

 

無事、御納車させていただいたのですが、後日、「オーディオをランクアップしたい」とのご要望が。

 

 

音の世界は奥行きが深いので、やり出せばキリがありませんが・・

 

 

E70の場合、フロントドアの大きなドアポケットが格好のスピーカーボックスになります。
音を追求するのであれば、ドアポケットを加工して塞ぎ、そこに大型のスピーカー埋め込むことによってかなりいい音がでます。

 

ただ、そこまでやると片側15万以上の工事になりますので・・・。

 

 

今回は、将来へのステップアップも考えつつ、割とライトに行える最良のチューニングをご提案させていただきました。

 

 

今回は、まず、デッキの交換。

 

 

 

独立したアンプを備える、carrozzeriaのハイエンドデッキ、P01。

 

最近は10万円も出せば、オーディオ・ナビ・地デジと全てが一体となった高性能ナビが買えますが、このP01はデッキ機能だけで10万円。の硬派なモデルです。
当然、いい音が期待できますネ。

 

 

これを純正オーディオと換装。

 

 

 

 

最近のBMWの場合、純正オーディオは車両のコンピュータとリンクしていますので、外すわけにはいきません。

 

純正オーディオはトランクルームに移設します。

 

 

 

E70はフロントシート下にサブ・ウーファーが装備されていますが、P01にはフロントのスピーカーに専念してもらい、サブ・ウーファー用のパワーアンプを組み込んで、完成。

 

 

P01は高度な音場設定機能がありますので、お客様の身長・シートポジションを考慮し、お客様の耳の位置で最高の音質が出るように調整します。

 

 

ライトなチューニングですが、音質は驚くほど良くなりました。

 

 

最終のテストが終わって、スタッフの飯島くんと運転席・助手席に並んで、お客様のポール・ポッツのCDを聴いてみると・・・。

 

 

飯島「・・・いいッスね。」

 

私 「うん。・・・いいね。」

 

飯島「ここから動きたくなくなりますね。」

 

私 「そうだね、なんだか涙が出そうだわ。」

 

 

などと、仕事を忘れて聴きいってしまいました。。。

 

 

お客様もきっと満足いただけると思います!

 

 

弊社でお買い上げいただいた車両のステップアップはもちろん、オーディオの取付・カスタム・ご相談も随時受け付けております。

 

みなさまのご来店・お問い合わせ、お待ちしております。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ