BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2012.12.14

BMWの話題

BMWと雪道

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店、インポートカーBODENの橋本です。

 

「FR車は雪道に弱い。」一般的にそう言われていますが、札幌市内を走る分にはBMWでも全く問題なく、ある程度のハイペースで走れます。

 

走れますが、シビアなアクセルワークや路面状況の把握などかなり気を遣うことは事実です。
4WD車はその点何も考えずに気楽に走れますね。
何も考えずに走れる分、限界を超えた時の制御不能な挙動は恐ろしいものがありますが・・。

 

今年は雪が早い北海道ですが、例年クリスマス頃から3月一杯が路面が常に雪に覆われている時期です。

 

冬が長いイメージがありますが、FRで苦労するのは実質的には3ヶ月なので、その3ヶ月の為にBMWに乗るのをあきらめるのはもったいないのに・・と常に考えています。

 

新車の販売台数も、全国のディーラーでBMWがアウディに唯一負けているのが、この北海道だとか・・・。
BMWディーラーもこの冬は、BMW320XI(4WD車)のCMに力を入れているようですが、雪道での実用性より、夏の楽しさをもっとアピールしたらいいのに・・。などと考えております。

 

 

そんなことを考えながら、新雪のたっぷり詰まった自宅の駐車場への車庫入れの際、横着して「止まらなければ大丈夫だろう。」と突っ込んだ結果、埋まってしまいました(涙)

 

 

雪の上にボディが乗っかってしまったいわゆる「亀の子状態」に陥り、こうなると駆動方式に関係なく出られません

 

悪戦苦闘の結果、近所の4WDのステップワゴンに乗る方に牽引して頂き、なんとか脱出ができました。

 

 

「夏の楽しみも重要だけど、多少の実用性も必要だよ。」と実感し、スコップと牽引ロープと、滑り止めの砂をトランクに放り込み、今日も雪の通勤路を楽しんでおります

 

 

わずか3ヶ月の為に、残りの9ヶ月を捨てないで欲しい!

 

 

みなさまのご来店、お待ちしております。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ