BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

整備士BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)の整備士ブログ

2017.01.15

未分類

本日の整備~雪国のワイパートラブル~

あけましておめでとうございます。

メカ担当 米山です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

ブログもしばらく更新できておりませんでしたがBODENにおりますのでご安心ください(笑)

 

本日の入庫です。

豊平区のN様のE53X5

今回は漏れているウォッシャーポンプを交換です。

と思ったらワイパーの位置がおかしい?

「でこぼこ道を走っていたら急に停止位置がおかしくなった」

との事。

ササッとポンプを交換し、アームごとゆすってみてもアームの緩みではない模様。。。

こうなるとワイパーリレーかワイパーリンクのどちらかなのでまずはリレーを点検。

リレースイッチ内部を見てもおかしい点は見当たらず。。リンクに原因有と判断。

写真の丸印、ワイパーリンクを動かすワイパーモーターを止めているナットを締めてみると少ししまったような感触。

ここが緩むと最悪ワイパーが動かなくなります。

オートワイパーのスイッチを入れ、オートワイパーテスト用液剤(ただの水です)を入れた霧吹きを左手にリンクの回転方向と調整幅を見極めます。

と言ってもこれが結構難しいのです。。。

ずれた分を戻してテスト

戻しすぎているので再調整

そしてまた再調整(笑)

と結構ハマりやすい作業なのですが、一発で決まりました!

 

年末にこのトラブルが起こってしまったようで、大手カー用品店さんに駆け込んで見てもらったようですが

「ワイパーモーターが壊れています。」

と言われたそうです。

 

「やっぱりさすがですね!」とのお言葉を頂きました。

 

なぜ緩むのかというと路面の振動の影響などもありますが、一番大きいのはガラスに積もった雪をワイパーで掻き落とすことです。さらっと積もったふわふわの雪なら問題はないですが、重い雪や凍っていたりすると緩みやすいですね。。

天井の雪を落とさずに走るのも危険です。ブレーキ時に積もった雪がフロントガラスにずり落ちてきて、そのタイミングでワイパーが動くと一撃で緩みます。

 

雪は出来るだけ落としてから走ることをお勧めします!

 

(営業の西岡さんもね笑)

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ