BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2022.01.09

BMWの話題

あらたなる10年へ

みなさま、明けましておめでとうございます。

インポートカーBODEN(ボーデン)の橋本です。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、早いもので、、私共インポートカーBODEN(ボーデン)は今年で創業から10周年を迎えます。

会社の設立が2012年の4月、店舗のオープンが同年の7月。本当にあっという間の10年でした。

 

 

「新規創業の会社が10年後も存続している確率は3%」

 

 

なんていう記事も見かけますので、、私共が運良く生き伸びてこられたのも、ひとえにお客様のおかげです。

本当にたくさんのお客様にご支持・ご支援いただきまして、感謝至極です。

あらためてこの場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

思えば10年前、、これは2012年1月1日の初日の出の写真ですが、、

 

 

私は当時、某上場企業の執行役員を務めておりまして、年俸は1,300万円。

銀座から地下鉄で5分の豊洲という一等地のタワーマンションに住んでおりました。

 

 

「起業をしたい!」という気持ちは前々から持っていて、「北海道でBMW専門店を立ち上げる」というBODENの基本ビジネスモデルと、ある程度の市場調査と、統計データの分析等は終わっていましたが、

 

いざ、会社を辞めるとなると、、

 

 

「やっぱり、やめようかな。。別に今の会社に不満あるわけじゃないし、、待遇だって凄くいいし、、安定してるしね。。」

 

 

なんて、ビビリが入っていたのですが、、この初日の出を見て、、

 

 

「まあ、いっか。死ぬわけじゃねーしな。失敗しても失うのは金と、この部屋からの景色だけだ。一度きりの人生、後悔しないように生きてみよう。」

 

 

と、決意を固めたのを覚えています。

 

 

いざ、北海道に来てみると、、

 

 

格好いいショールームを借りて、格好いいBMWを並べる予定でしたが、、

 

 

そもそも新規開業の中古車販売店(=いつ潰れるか分からない)に物件を貸してくれる不動産屋さんはいませんでした。

 

 

やっと借りられたのが、なんだか害虫のような色をした中古車屋さんの居抜き物件。

 

 

思ったのと相当違いましたが、、貸してくれるだけありがたいです。

この物件を改装することにしました。

 

 

思った以上に色々なことにお金がかかり、、なけなしの自己資金の1,500万円と、、金融公庫から借りた1,500万円、合計3,000万円はみるみる減っていきます。

 

 

お金がなくて、肝心のBMWが仕入れられません(汗)

 

 

なんとか仕入れた車両は、たしか30万円と、35万円くらいでオークションで買った、E39の5シリーズと、E46の3シリーズの2台。

 

 

「やべー、、、やっちまったかもしれない。。うまく行く予感がしねーぞ。。。」

 

 

なんて、実は内心後悔していましたが、、今の取締役であり、店長の飯島くんと二人で毎晩作戦会議をしていました。

 

 

でも、弊社の基本理念である

 

 

「我々はBMWの販売会社ではない。BMWを通じてお客様にワクワクする人生を提供する会社だ。」

 

 

という基本だけはブレないように、迷ったらそこに立ち返るようにしてきました。

 

 

 

2012年7月6日。オープン前夜。

 

 

 

 

ミスターBODEN(ボーデン)と最近、内外から呼ばれている(笑)、フロント業務全般担当の米山さんの加入は、2年目の2013年12月。

 

 

 

 

「やみくもに販売台数のアップを狙わない。販売台数のアップにとらわれすぎると、製品品質が下がり、結果的にお客様が帰ってきてくれない。」

 

 

「BODEN(ボーデン)は、お客様のアフターフォローに全力を尽くす会社になる。」

 

 

という意思決定をして、、お金ないのに無理やり新車のセーフティローダー(たしか800万円以上したはず。。)を導入したのが、2015年頃。

今のお客様に好評いただいている、最大15年の延長保証・メンテナンスパックのスタートも同じ年。

 

 

たぶん2016年頃の正月。まだたった4人ですね。。

 

制服として与えた、ネットで買った激安ダウンジャケットが、実はダウンではなく単なる綿毛で、寒すぎると不評でした(笑)

 

 

 

手狭になってきた店舗の隣が空いたので、、これまた無理やり借金して土地を購入。

新店舗の着工は2017年。

 

 

 

スタッフ全員で、東京のBMWジャパン本社に見学に行き、

 

 

「新店舗はこんな風に、お客様がくつろげて、楽しめる空間にしたいよね。」

 

 

 

なんて新橋の焼き鳥屋で語り合ったのを覚えています。

 

 

 

 

いよいよ着工。

 

 

 

 

新しいお店。

 

 

とにかく嬉しかったですね。

 

 

私たちももちろん嬉しかったけど、、既存のお客様が凄く嬉しそうにニコニコしながら、コーヒー飲みに来たり、遊びに来たりしてくれたのが、とても印象的でした。

 

 

今年、2022年の初詣。

 

 

スタッフ総勢13名になりました。

 

 

10年間、本当に早かったなー。

 

 

ここまでの10年は、会社を安定させるための10年、お客様にBODEN(ボーデン)という会社を知っていただく10年だったと思います。

 

 

ここからの10年は、更に飛躍する10年にしたいですね。

そして、より多くのお客様にBODENの良さを知っていただきたいですし、既存のお客様が、より喜んでいただける上質なアフターサービスを行える会社にしていきたいと思っています。

 

 

電気自動車の時代もすぐそこに来ています。100年に一度の変革と言われるこの大変革の中で、BODENはどういったメリットをお客様に与えることができるのか、考えていかないといけないと思っています。

 

 

あらたな10年のスタート。今後もより一層の企業努力をしていく所存でございますので、今後ともインポートカーBODENをお引き立て下さいます様、お願い申し上げます。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ