BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

【庶民にMは維持できるのか?】最高級ガラスコーティングやってみた

みなさん、こんにちは。

 

札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

 

一般的なサラリーマンレベルの年収にも関わらず、無謀にもV10・5000CCのモンスターマシン BMW M6を購入してしまったBMW屋社長のM6体験談、第5弾でございます。

 

 

 

昨年11月の終わり頃にガレージで冬眠に入った以来、ブログの更新をサボっておりましたが、、(汗)

 

 

まだ、このシリーズは終わっていませんよ!(笑)

 

 

4月にはガレージから出てきて、北海道のいい季節を満喫しております。。

 

 

約半年ぶりの投稿になってしまいましたが、、私がサボっていたのが大きな原因ですが、、これといってネタもなく、、、、とうことは、壊れてもいない(笑)、、、更新が遅れましたことをお詫び致します。。

 

 

便りのないのは無事の証拠、、とはよく言いますが、購入から約1年、総走行距離は7300キロ。

大きなトラブルもなく、順調に走っております。

 

平均燃費は4.4キロと、、まあ、悪いですが、、耐えられないほどではないですね(笑)

 

冬眠中に車検が切れてしまいましたが、、、納車点検から数千キロしか走っていないので、、全く問題ナシ。法定費用+基本料だけですみました。

 

1年間でかかった費用は、、、

 

オイル補充2回(だいたい2500キロ毎に1Lくらい消費するようです)・・・8000円くらい
(リッター4000円・・・高っ)

 

車検費用・・・120,000円くらい

 

自動車税・・・88,000円(!)

 

ガソリン代・・・7000キロ÷4km/L=1750L  ハイオク139円として、24万円

 

オイル交換1回・・・36,000円(4000円×9L)

 

合計、、、492,000円(月平均41,000円)

 

むう、高いんだか安いんだかよくわからんぞ。。

 

 

ちなみに軽自動車で計算したら、車検7万、オイル補充なし、オイル交換5000円×2回(BMWはロングライフオイルなので1回でOK)、ガソリン7000キロ走行で、54,000円くらい(リッター15キロ・レギュラー115円として)、自動車税10,800円、合計144,800円(月平均12,000円)

 

 

だからメチャクチャ高いと言えるんですが、、M6の官能的なエンジン音と、所有する満足感、高速をカッ飛んでいるミニバンを瞬時にブチ抜く(趣味:ミニバン狩り)歓びといったものを月30,000円で買えるのなら安い気もします。。

 

 

大きなトラブルもないし、、サーキット走行に行くでもないし、、峠道を頻繁に走るわけでもなく、、主な使用用途は、通勤(街中渋滞メイン)と、、たまに飛行機に乗るときに千歳空港までカッ飛ばすくらい。。

 

 

 

「う〜ん、困ったぞ。。M6ブログのネタがないじゃないか。。どうしよう。。」

 

 

 

と、思っていた6月下旬、通勤前の私の自宅のマンションのインターホンが鳴りました。

 

 

管理人さんが、「あのー、橋本さんの車が駐車場でいたずらにあいまして、、その、、傷だらけに・・。」

 

 

なにーっ?マジですか??

 

 

 

 

駐車場には既におまわりさんがいて、住民のみなさんも集まっています。

 

 

被害は私のM6を中心に、5〜6台でしょうか。。。

 

 

聞けば、、

 

 

「全裸の酔っ払いが、M6の上に乗っかっていた。」

 

 

そうで、たまたまウチのマンションに住んでいらっしゃるおまわりさんがいまして、通勤しようと駐車場に行ったところ、全裸でM6のボンネットで寝ている犯人を発見したとのこと。

 

その場で取り押さえてくれたのですが、、かなりの乱闘があったらしく、隣の車のルーフに飛び乗ったり、ボンネットから滑り落ちたような傷が、5〜6台に付いています。

 

 

 

ドアにかなりの乱闘跡が、、、

 

 

ルーフは、写真なので分かりづらいんですが、「オシリ」の跡がくっきりと・・・・。

 

ちなみに、全裸ですからね。生ゲツですよ、生!しかも、女の子ならまだしも、おっさんの生ゲツ跡です(涙)

 

 

 

こちらも、分かりづらいんですがね、、律儀な方なのか、しっかりと靴と靴下は脱いでいただけたようで、、、足跡がしっかりと付いております。

 

 

「マジかー。。。めちゃくちゃ大事にしてたのに。。。こんな形でM6ブログネタ作ってくれなくでいいんですケド。。。」

 

 

とにかく、、最愛の娘を汚されたお父さんのように、打ちひしがれておりましたが、、、、

 

 

よく見ると、奇跡的に車のヘコミはないようです。

 

 

M6のルーフにはリアルカーボンが奢られておりまして、、ボンネットはアルミ、、フェンダーは強化プラスチック製です。

 

それぞれ目の飛び出るような金額がするのですが(・・・確か、カーボンルーフは部品だけで100万円くらい)、奇跡的にヘコミは1箇所もありません。

 

隣の320iに乗っていらっしゃる方のルーフ・フェンダーは見事に凹んでいますので、やはりカーボンとかプラスチックって、軽量化だけでなく、強度的にもいいんですかねー。

 

傷も、、見事な足跡、シリ跡は付いているものの、、爪が引っかかるような傷はないので、うまくいったら磨きと下地処理で直るかもしれません。。

 

 

・・・・数日後、、酔いが覚めて、警察の取り調べも終わった加害者の方から電話が入りました。

 

 

「あの・・本当に申し訳ありません。費用弁済致します。隣のBMWの方は、70万円とおっしゃっていたのですが、、橋本さんのはもっと高いと聞いて。。いくらくらいになりますでしょうか・・。私もそんなに多くは・・・」

 

 

お話を伺うと、会社経営の方だそうで、、日頃のストレスからか飲みすぎてしまったとのこと。

 

 

(うんうん、、、経営のストレス、、分かりますよー。)

 

 

本気でルーフ・ボンネット・左右フェンダー・左ドア換えたら、200万円超えるんですが、少しかわいそうになってしまったので、、

 

 

「ガラスコーティングの傷消し作業代だけ下さい。25万円くらいでいけると思います。」

 

 

・・というわけで、通常、弊社のお客様にも10万円〜15万円くらいのガラスコーティングを施工するのですが、それを上回る、自腹ではなかなか手を出せない最高級ガラスコーティングを施工することにしました。

 

通常はフェラーリとか、ポルシェの新車を買った人がそのまま帰り道に施工する最高級コーティングで、一般の方(私も含めて)にはあまり縁がない商品です。

 

加害者の人も200万円払わされるよりはいいでしょうし、、私もケツ跡まで付けられたので、、これくらいは請求してもいいでしょう。。

 

Modesta ガラスコーティング

 

 

 

車を預けて、3日間。

 

 

見事に綺麗にしてくれました!

 

 

傷はそうとう深かったのですが、見事に消え去り、、コーティング剤をまとった塗装は漆を塗ったような仕上がりで、、とても8年も前の車には見えません。

 

今回の傷だけでなく、、洗車の細かい傷なども見事に消してくれました。

 

 

特に黒い車にお乗りのお客様に関しては、見栄えが全く変わりますので、少々高いですが、興味のある方は是非お声がけ下さいませ。

 

 

そんなわけで無事復活したM6、、今後も引き続き情報提供をしていきたいと思います。

 

 

みなさまのお問い合わせ、ご来店、お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ