BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2017.04.16

BMWの話題

BMWを通じてワクワクするような人生を提供する

みなさんこんにちは。札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

3月度もたくさんのお客様にご来店いただき、合わせてご成約も賜り、誠にありがとうございました。

ご成約いただいたお客様の期待を裏切らぬ様、アフターフォローも全力を尽くしますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

4月というのは企業にとって節目で、、新しい年度の始まりです。

BODENでは毎年4月に1泊2日で、全社員が参加して新年度の経営方針を話し合います。

 

 

「単なる販売台数を追い求めるのではなく、徹底したアフターフォローを提供する会社になろう。」

 

 

 

「数名のお客様が、BMWはいい車だけど維持費が高い。と言って国産車に乗り換えてしまった。維持費を定額制にして、BMWのいい部分だけを味わうことはできないだろうか?」

 

 

 

「FRであることを理由にBMWへの乗り換えを躊躇するお客様がいる。最初は4WDのBMWを貸し出すことによって、購入していただくことはできないだろうか?」

 

 

 

「北海道は観光王国。BMWのレンタカーなんてやったら面白いんじゃないかな?」

 

 

 

・・・などなど、課題と思われる部分を話し合って、

 

 

「全北海道引取サービス」 「BODENメンテナンス延長保証パック」 「冬期X3ただ乗りサービス」 「BMWレンタカー」

 

 

などのサービスが生まれてきました。

 

 

 

今年もガッツリと話し合いを行いまして、色々なことが決まりました。

 

 

 

今年の「目玉」は2つありまして、、、

 

 

 

一つは、コレ。

 

 

・・・・展示場の拡大??ジャリ駐が隣に増えただけやんけ!

 

と。言われてしまいそうですが、、。

 

 

 

このあと工事が入る予定でして、、こんな感じに、、隣の土地にショールームと整備工場を増設することとなりました。

(グレーの部分が既存の店舗でして、一つの大きな建物に見えるようになると思います)

 

 

取り扱い台数が多くなってきて、、手狭になってきたというのもありますが、一番の目的は、この図面には描かれていませんが、ショールーム裏に建設予定の、、

 

 

「店舗併設の自動車整備工場の設置」

 

 

で、ございます。

 

 

 

こちらはポルシェの正規ディーラーの写真ですが、、ここまで立派にできるかは分からないですが、似たような雰囲気と高級感を兼ね備えたオシャレな整備工場にできればと思っています。

 

 

何人かのお客様には話しましたが、、

 

 

 

「へー、BODENさん儲かってんな〜。」

 

 

 

なんて言われましたが、、

 

 

 

建物や工場自体はお金を産みませんしネ。。。

男のフルローン、、180回払いですしネ。。。

 

 

 

金儲けだけ考えるなら、、今の規模でちょっとずつ内部留保を蓄えて行った方がよほど効率はいいのですが・・・。

 

 

やはり、弊社の基本軸である

 

 

徹底したアフターフォロー

 

 

を実現するためには必要不可欠なものだと判断して、、清水の舞台から飛び降りる意思決定を致しました。

 

 

 

今、工場と店舗が離れていますから、、

 

 

夏・冬タイヤの交換はすぐ近くのガソリンスタンドと提携して、そこで作業待ちをしていただいたり、、

 

 

オイル交換や、、軽微な作業レベルでもいちいちお車をお預かりして、代車に乗っていただいたり、お客様によっては向かいのインターネットカフェで時間を潰してもらったりしておりまして。。。

 

 

とても、「徹底した、上質なアフターフォロー」と呼べるレベルではないことを常々思っておりました。

 

 

今回、建設予定の建物では、、落ち着ける待合室を設け、おいしいコーヒーでも飲みながら整備中の愛車を眺めていただいたり、読書をしたりすることが可能になります。

整備関係もその場でできることが多くなりますので、、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

 

 

9月には完成予定でございますので、、

次回の冬タイヤへの交換は、バッチリ時間予約もできて、、くつろぎスペースでお待ちいただけるようになるはずですので、もう少々お待ちくださいませ。。

 

 

 

もう一つは、まだ準備中ですので詳細はナイショなのですが、、、

 

 

きっかけは、、

 

 

 

中古車屋に行くって、、つまんないし、、敷居が高い!

 

 

 

って大部分の人が思ってるんじゃないのかな?

 

 

 

と思ったことが始まりです。

 

 

 

なんか、でっかいプライスボード貼り付けて、、ところ狭しと車が並んでいて、、

 

 

お店に足を踏み入れようなら、、(昔、コイツ悪やってたな・・)みたいな奴が歩いてきて、、

 

 

「・・・いらっしゃい。。どれにします?」

 

 

的なイメージ、ありますよね。。

 

 

 

一言でいうと、つまんないし、緊張するんですよ!

 

 

 

こんな商売、、世の中見渡してもあんまりないでしょ。。

 

 

 

なんかねー、、車を買う、、、特にBMWなんていう嗜好品に近しいものを購入するなんて、本来ワクワクするもののはずです。

 

 

ウチの営業の西岡もねー、、、社長の私と、、店長の飯島が交互にご成約いただいたあとの商談なんてヒドイもんです。。

 

 

売りたい光線でまくりですからね。。。次は俺が売る!!!的な。

 

 

 

営業マンが緊張してガチガチなんだから、お客様にも伝わりますよね。。

 

西岡の商談は、独特の緊張感があって、、、、

 

 

「これじゃお客さん、、、楽しくないよな。。。」

 

 

なんて思って見ていました。。。

 

 

 

今回の1泊2日の会議ですが、、

 

 

そういった基本を学ぶ意味でも、、と思いまして、

 

 

わざわざ東京まで全員で出かけまして、BMWのお台場ショールームの見学を行ってきました。

 

 

 

BMW全シリーズが、整然と並べられております。

 

 

 

クーペ好きの私の「いつかは乗りたいシリーズ」NO.1。 BMW  i8。

これ、試乗可能なんです。しかも公道を。。

ここぞとばかりに踏んでやりました(笑)

 

 

 

オシャレですなぁ。

こんな待合室でウチのお客様にもくつろいで待っていただけたら幸せだなぁ。。

 

 

さっきの写真に写っていた、i 3 にはVR(バーチャルリアリティ)のシステムが入っていて、お台場〜虎ノ門ヒルズのドライブをバーチャルに体験できます。

 

 

見よ!!この今年47歳になろうかといういいオッサンのはじける笑顔を!!(笑)

 

 

これは画面上でレインボーブリッジを走っていて、車窓に広がる東京湾と、お台場の街並みを、「スゲー!」とかいいながら眺めているところです。

 

 

飯島店長にいたっては、、試乗で新車のM5をホイールスピンさせながら爆走して、隣の営業マンをヒヤヒヤさせたと思っていたら、、、何を思ったのか今度はバイクにまたがっています。

 

 

西岡「すげー!飯島さん、カッコイイ!!」

 

 

西岡「似合いますよ!!あっ、バリューローンで月々9000円ですって!!買えちゃうんじゃないですか!?」

 

 

飯島「えっ、9000円?マジで?」

 

 

西岡「見積もりもらいますか?いいじゃないですか!!これで富良野あたりまでツーリングしたら最高ですよ!!」

 

 

もう、、、あの、BODENでの売りたい光線を出しまくる普段の西岡さんとは違って、、まるでBMWの営業マンの申し子のような見事な営業トーク。。これをBODENでやってくれたら、、、販売台数1.5倍くらいになりそうだなー。。。(笑)

 

 

隣のヴィーナスフォートにはトヨタの似たような体験型ショールームがあるのですが、、トヨタがブランド戦略と割り切って、販売を一切行っていないのに対して、、

 

 

そこは商魂たくましいBMWジャパンの直営ディーラー、BMW東京が運営するショールームですから、、営業マンも複数待機していますし、商談スペースもたくさんあります。

 

 

もし、このタイミングでBMWのバイク担当営業マンが、すすっと寄ってきたら、、買ってましたね。。多分。飯島店長は。

 

 

その後どれだけ奥さんに怒られるかは知りませんがね。。。(笑)

 

 

たぶん、飯島店長パターンで、この体験型ショールームで買っちゃう人、多いと思います。

 

 

それだけ楽しい、というかワクワクというか、、

 

 

「このクルマ買ったら楽しいだろうなぁ。。」

 

 

とイメージさせてくれるし、、本当に楽しいんです。

 

 

クルマの購入って、、、本来こういう楽しみがないとね!!

 

 

BODENはまだまだ小さい会社ですし、、全く同じものはもちろん作れませんが、、

 

 

このBMWのショールームが教えてくれた、、

 

 

 

車を買うって楽しいことなんだよ。

 

 

 

ということを少しでも体現できるよう、お店作りや、、営業マンの教育に力を入れていきたいと思っています。

 

 

今期は第6期。

 

 

弊社のお客様で、BMWを2台もご購入いただき、、代わりに従業員の生命保険や、会社の事業保険をお願いしている方がおっしゃってくれました。

 

 

「5年経って、御社は創業期を終え、成長期に入りますね!これからもがんばってください!」

 

 

・・・ありがたいお言葉です。

 

 

会社自体が成長するということは、、、より、お客様へのサービスやアフターフォローが充実させられるということだと思っています。

 

 

BMWを通じてお客様のワクワクすような人生がご提供できるよう、今後も精進して参ります。

 

 

みなさまのお問い合わせ、ご来店、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ