BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2013.11.10

BMWの話題

中古車の値段

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

「中古車販売店」のイメージって・・・。

 

こんな感じですかね?

 

 

 

 

これは個人的には非常にセンスが悪いと思うのですが・・
毎週のように札幌市内で行われている「中古車フェア」ってこんな感じですよね。

 

 

なんでこんな風になってしまうのか??

 

 

それは、当ブログでも何度かお伝えしていますが、

 

 

 

「商品差別化」がないからです。

 

 

 

「中古車なんてどこで買っても同じ。とにかく値段が安いのが欲しい。」というお客様が
一定数(というかかなり多数)いらっしゃるので、

 

 

「とにかくうちは安いよ!」とアピールするしかないんだと思います。

 

 

プライスボードは「目立つように」黒地のボードに蛍光イエローの数字表示。
こんな感じですかね。

 

 

 

セールスポイントもどうせなら目立つように、こんなイメージで。

 

 

 

ついでだから車自体ももっと目立たせよう、となって、「ザ・中古車屋さん」の完成です。

 

 

 

弊社も昨年に一度、市内の中古車フェアに出品したことがあります。

 

 

でも、来場されているお客様も価格一辺倒の方なので(中古車フェアで買ったのであって、なんというお店で買ったのか、覚えていない方がほとんど)、虚しくなって今後、二度と出ないことに決めました。

 

 

話は変わりますが、先日弊社でご購入いただいた1台。

 

 

 

平成17年 BMW320i ハイライン 走行55000キロ。

 

E46型最終モデル。
ワンオーナー、室内保管車で程度極上。

 

BMW専門店である弊社でもなかなか見たことのない極上のE46です。

 

 

こちらは弊社のデモカーとして展示されていましたが、同時にプライスボードも掲げていました。

 

 

価格は105万円。
車検を取って、納車前の整備も入念に行って、総お支払い額は135万円でした。

 

 

正直、安くはないですね。
現に近くの中古車屋さんでは、次の新しいモデルのE90型が99万円で売りに出ています。
(どんな程度かは知りませんが)

 

 

そんな中、市内の中古車屋さんを数件回って、E46の3シリーズを探されていた方が、
たまたま弊社を見つけ、お立ち寄りいただきました。

 

 

お客様「高っ!さっき行ってきた○○自動車さん、3万キロで16年式が58万だったよ!」

 

 

私  「そうですか。たぶん品質が全く違うので、よく車を見て下さい。」

 

 

色々とお話を伺うと・・。
保証はオプション。保証内容はミッションとエンジンのみ。
数カ所のヘコミもあって、板金は別途費用。

 

塗装状態もザラザラで、「まあ、こんなものか。16年式だし。」と思ってたらしいのですが、

 

 

お客様 「全然違いますね。こんなに違うの?同じ車とは思えない。」

 

 

お客様 「実は保証とか、板金とか入れると全部で115万円って言われているんですよ。」

 

 

私   「そうですか。ではこの車を買った方が間違いないと思います。」
「全車保証付きで、消耗品以外のパーツが全て1年間走行無制限で保証対象です。」
「なにより、おっしゃる通り品質が違います。このレベルのE46は、私もめったに
お目にかかれません。」

 

お客様 「これ、下さい。」

 

 

私   「ありがとうございます!しっかりとアフターフォローさせていただきます。」

 

 

 

・・・中古車屋さんのプライスって、その集客経路をカーセンサー等の価格比較媒体に頼っている以上、安く見せたくなります。・・というか安く見せないとお客様が来ない=倒産につながるわけですから、可能な限り安く見せて、保証はオプション。点検もオプション。修理もオプションになってしまうんですね。

 

弊社は、価格で勝負をしないお店です。

 

品質で勝負するお店です。

 

 

一応、カーセンサーにも在庫掲載はしていますが、保証も、納車前の点検費用も全て含んだ価格で掲載していますので、決して安くは見えないと思います。

 

 

ただ、言えるのは、保証・アフターフォロー・車そのものの品質のトータルで考えた場合、「間違いなく安い」ということです。

 

 

中古車はもちろん、その価格が最大のセールスポイントです。

 

安くない中古車なら、新車を買えばいいからです。

 

 

弊社は、価格勝負しかできない、他の一般的な中古車販売店との相対価格は高いかもしれませんが、お客様の生活全体からみた、「絶対価格」として、とても安いBMWをご提供して行きます。

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ