BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ

2013.03.22

BMWの話題

アクティブセーフティ

みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。

 

東京はいよいよ桜の満開近しで、小春日和が続いているみたいですね。

 

こちら札幌は、少し暖かくなってきたかなーと思っていたら、ここ2~3日は大寒波に襲われています
昨日は、道内各所で20台規模の玉突き事故が3件ほど起きたそうです

 

 

いわゆる「ホワイトアウト」状態で、5メートル前方も見えなくなることが多いですね。
昨日の事故も、これが原因みたいです。

 

 

すでに何の写真か分かりませんが・・・ まあ写真でも分からない位、前が見えないわけです。

 

私も何度も体験していますが、すごく気になるのが、、、

 

 

 

ヘッドライトを点灯せずに走っている車がかなり多いんです。。。

 

 

 

 

ヘッドライトには「自分の進路を照らす」目的もありますが、それと同等かそれ以上に、「自分の存在を知らせる」目的があります。

 

後者の目的を意識していないドライバーが多いんですかね。。。

 

 

 

最近の車はいわゆる、アクティブセーフティー(事故を未然に防ぐ装置など)の装備は充実しています。
ABSやトラクションコントロール、横滑り防止装置はかなりの車に標準装備されてきています。

 

さらに最近はナイトビュー(赤外線カメラ)や、アイサイトなどの自動ブレーキ装置など、より高度なアクティブセーフティの装備が増えてきていますね。

 

 

 

でも、、、最大のアクティブセーフティ装置は、「運転者の操作」ですよね。

 

教習所みたいですけど・・「かもしれない運転」とか、「早めのヘッドライト点灯」とかって最大のアクティブセーフティだと思うのです。

 

最新の装備を満載した高額な車両がヘッドライトも点けずに吹雪の中を走っているのを見ると、非常に滑稽に見えてしまいます。。。

 

 

インポートカーBODENのスタッフも、道内各所を走り回っておりますので・・・くれぐれも安全運転で、「アクティブセーフティ」を意識しながらがんばっていきたいと思います。。

 

 

みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております。

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ